京都府北部宮津市で活動している総合型地域スポーツクラブ

サイト名

トップ > 新着情報 > 「ふらっと防災2019」2019.08.31

ふらっと防災2019

8/31に開催した宮津5地区公民館の防災イベント「ふらっと防災2019」に参加し、上手に「携帯トイレ」の発表が出来ました。


子どもたちの説明も良かったですし、親子連れでの来場者が多く、熱心に聞いておられました。いざというときにサッと動けるように防災が子どもたちに根付いていけばいいですね。思い付きでできるかどうかわかりませんが、防災パトロールのような、子どもたちが街なかの危険箇所を確認しながら歩く探検隊みたいなことをしても面白いかもしれませんね。
(ふーみん)


イベント自体は少し午前、午後でメリハリをつければ良かったですが、少し長かったかなぁと感じました。
地域の住民に防災を体験出来るイベントはとても良いと思います。特に子供たちがそれを伝え、体験出来る事はとても貴重でした。ただもう少し地域が一体となって出来れば、尚良かったかなぁと。(ホソ)


とっても良かったと思います! 今後は各個人で説明するのもありだなと思いました。みんな あの1日で凄い成長で、個人でも説明する力あるなと感じたので…。4年生はさらにレベルアップしたもっと細かい説明が出来そうですね。(たまき先生)

ページのトップへ戻る