2016年5月4日
『GWぶらり旅in香川 前編』

5月になり、ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんはどうお過ごしですか?

僕はM井くんとハルちゃんと一緒にもちろんナナとかなみんも連れて、ハルちゃんが行ったことないという香川県へ1泊2日で行ってきました。

5月4日午前8時、5人が楽に乗れるM井号で出発です。
但し運転手は酒が残ってるかもしれないM井くんではなく、ハルちゃんでございます。

ちなみに香川といえばrainbow事務補佐補佐のエリカ様が今住んでらっしゃるところでもあり、ナナとかなみんはそちらに泊めてもらう予定です。

久々に仲良しのかのん様に会えるとゴールデンウィークに入ってからウキウキのかなみん。
この日はピークで日本を代表するチョケ太郎になっております!

そんなわけで賑やかな車中。香川までのルートはできるだけ渋滞に巻き込まれぬよう、淡路ルートではなく瀬戸大橋ルート。順調に香川を目指します。

「このトンネル抜けたら日本一大きい橋(瀬戸大橋)が見れますぜっ!」
というくだりを数回繰り返したあと、ついに本州から脱出。
ナナは2007年以来、ハルちゃんとかなみんは初となる香川県に突入です。

しかし坂出上陸の前に、与島PAで休憩。 かなみんはギャーギャーと走りまくり、与島PAはドッグランならぬチョケ太郎ランとなっています。

さて運転再開です。
ここからは運転手がハルちゃんからM井くんに代わり、M井タイムスケジュールが動き出す。

そうなると先が気になりだすM井くん。
“克っちゃん” という謎の男と連絡を取り出した。

どうやらこの謎の男・克っちゃん、既に香川県入りしており、しかも僕らがまず行こうと考えてるうどん屋・日の出食堂ならぬ日の出製麺所に並んでくれてるらしい←えっ ( ̄Д ̄;;
…というのは無理でしょうが、並んでるのは本当で、その混み具合を教えてくれてるようだ。

その克っちゃんの情報では、並んではいるが駐車も出来そうだしということで、想定内の混み具合のようで、僕もうどんモードが高まってきましたが、着いて愕然。 多分1時間待ちは決定的 <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

しかもその行列には100位好きのハルちゃんの知り合いもいて、与謝野町率高しっ!

とりあえず先に並ぶ100位好きの先輩とジャンケンしてみとハルちゃんに言ってみましたが、ハルちゃんはそれを拒否。 仕方がありません、1時間ほど並びましょう(汗)。

「これぐらいはマシなほうですぜっ!」 と僕を説得するM井くんですが、冬服のあなたが一番暑そうですからーーーーっ! 残念っ!! ←古っ

そしてなんとか店に入り、待望のうどん1食目。 待ちに待ったうどんだけにすぐ食べたので、写真撮るのを忘れてしまいました(汗)。 ま、2軒目に行きましょう。。。

2軒目は 『こだわり麺や』 というお店。

2杯目ということで、あっさりと、おろしぶっかけをサッと食べようと入店したのですが、冬服M井くんはまさかのカレーうどん。 具が大きいのが特徴でしたが、まさかジャガイモとニンジンを残すM井くん (`Д´)

ハルちゃんが食べてくれたからいいですが、減点2でございます。

それにしてもここで食べたとり天がビックリするくらい美味しかった (⌒¬⌒*)

ピリッとスパイシーでビールに合いそう ( ̄ε ̄〃)b
1食目、うどんの写真を撮り損ねた分、うどんととり天、一緒の写真をご覧ください。

2食目を食べ終わると、いよいよかなみん待望のかのん様との再会です。

少し先に駐車したM井号から 「かのんちゃ〜ん」 と叫び、かのん様のウチへ走るかなみん。

ここからナナとかなみんは別行動。 僕とM井くんとハルちゃんの男3人旅が始まりま〜す♪

さて何処に行こうかと考えたのですが、ドライブするならドライブウェーに行きましょうと屋島ドライブウェイを目指すことに…。

3人で走るのに優しい通行料・630円を、大○凡人のような岸○シローのような受付係りのおじさんに払い、源平屋島古戦場を眺め、ミステリーゾーンに興味を持ち、吹き上がるビニール袋に感動しながら山頂へ…。

車をとめて展望台散策。

意外と長い遊歩道を暴風で飛ばされそうになりながら、水族館を外から眺め、目のデカイ芋虫と牛粉と絶対肝試し利用される廃墟に怯え、キメラアントと外側の世界のコブ病を発見し、ぐるりと一周。

かなり疲れましたが、山頂から見る景色はなかなかの絶景だったので、午後10時まで開いているとのことなので、夜景を見に行こうと決めて下山しました。

チェックインの時間が迫り… 正確にはM井くんの勘違いでチェックインの時間は過ぎているのですが、もうしばらく高松の町を満喫しようと北浜alley をぶらぶらしてから、とりあえず冬服M井くんがTシャツ購入するためユニクロに立ち寄り、ようやくチェックイン。

午後7時30分くらいに夜景を見にいこうということですが、電話して中山家(亨さまは仕事)とナナ&かなみんも合流が決定。

とりあえずまだ時間もありますので、約1時間ほど各々部屋で過ごします。

僕も一旦リセットするため、部屋のお風呂を沸かし入浴。
スッキリして午後7時30分、M井号で中山家に向かいます。

ちなみに中山号は大人数乗れるので、M井号を中山家にとめ、中山号でいざ屋島ドライブウェイへ!

途中、何てことないのですが気になる多目的ストア 『ザ、マイケル』 を右手に見ながら、大○凡人のような岸○シローのような受付係りのおじさんに通行料を払い山頂へ!

もっと多いかと思いきや意外と夜景を見に来てる人は少なさそう。

それ故に静かで暗い山頂。 ビクビク元気のないかなみんと手をつなぎながら… さて、みなさんにもご覧いただきましょう。 これが屋島山頂から見た高松の夜景です!!

暗いとはいえ、まだ早い時間なので交通量もあり建物の灯りも多く、本当にキレイでした。

このゴールデンウィーク、日本三大夜景・世界三大夜景に数えられている100万ドルの夜景、北海道函館山の夜景が人いっぱいのようですが、いやいや…負けてませんよ (^^)bGood!

大満足の男3人、それを見て大満足のエリカ様
みんな大満足して下山です。

再びナナ&かなみん&エリカ様&かのん様と別れてなんだかんだ午後10時半、男3人は遅がけの夕食のため高松の繁華街・ ライオン通りを目指します。
食べたいのはもちろん 骨付鳥

『笑』 というお店で親鶏を2、若鶏を1を注文。

にぎり飯と一緒に食べたら、店の回し者かと思うくらい、M井くん 「コレうまっ、コレうまっ」 と絶叫。

初骨付鳥となるハルちゃんからも「高松に住もうかな…」 いただきました♪
しかしそれを許さぬハルちゃんのお父さんから無言電話2回、いただきました(汗)。

続いて2軒目に行ったのは 屋台の雰囲気を持つお店 『よって屋』

このあと締めでうどんを食べに行くことも考えてましたがやめまして、ここでゆっくり飲もうということになり、営業終了となる深夜2時まで高松の夜を楽しみました。

食べ終えて、ホテルまではタクシー。
数分間でしたが、運転手さんと、元も子もない “加ト吉の冷凍うどんが一番讃岐うどんに近くて美味しい” という話等を楽しくしながら帰ってきました。

さて、これで今回の旅の初日が終了です。
中山家にお世話になったナナは盆・正月に集まる親戚のように午前3時頃まで楽しくお喋りしたようですが、ホテルに泊まった男3人は着いて早々みな爆睡だったようであります o(__*)Zzz

『GWぶらり旅in香川 後編』 につづく…

Copyright (C) sogo club rainbow. All Rights Reserved.