2016年5月5日
『GWぶらり旅in香川 後編』

M井くん&ハルちゃんと行った香川ぶらりの2日目。

昨晩の夜遊びもなんのその、午前5時すぎに起床し入浴後、午前6時半にハルちゃんと一緒にホテルの前にある栗林公園に行きまして早朝散歩。

午前5時30分から開園しているこの園内には既に年配の方が散歩したり体操したりバク転しそうだったり(←えっ)と賑やか。

なんでも2,570円で年間パスも購入出来るようだし、地元年配者は無料で入園出来るので、憩いの場になってるようだ。

僕らも年間パスを勧められたがさすがに年に何回も来れるものでもなし…。

それでも 「年に2回ほど来て10日間滞在したら元とれるよ〜」 などと地元の方と交流すると、自然と笑顔になり元気が出るものだ。

朝から沢山の方に声かけたり、声かけられたり、あっという間の1時間半。
途中で を食べたりしながら満喫しました。

起きれなかったM井くん、損したよね〜(笑)。

散歩中、ナナから連絡があり、この日の合流時間の確認をした。
M井くんもどうやら起きたようだから、ホテルに戻り次第、中山家を目指すことにしました。

本当はね、園内で朝食のうどんでも食べて行けたら最高なんだけど、M井くんが可哀想と仕方なく食べませんでした。

お世話になったホテルをチェックアウトして中山家と合流。
これから亨さまも一緒に、琴平山を目指します。

車はM井号と中山号の2台。 M井号は僕とM井くんとハルちゃんの3人。
その車中ではM井くんを元気にするちょっとした下ネタと、甘いものがそれほど好きでないM井くんが寝ぼけて購入したチョコレートジュースに爆笑しながら、また 2007年に来た香川旅行(当時、僕・ナナ・M井くんが参加)との接点を見つけてテンション上げながら、M井くんの趣味ではない遊助を聴きながら… 琴平山近辺に到着です。

琴平山では金刀比羅宮に上る予定なので、まずは駐車場探ししていますと、一人のおじさんが手招きしてきた。

そのおじさんが経営する駐車場はもう少し先のようなのですが、そこが金刀比羅宮を目指す階段近いということもあり案内してもらうことに…。
すると、そのおじさんは直接案内するからとM井号の後部座席に乗り込んできたのです!

呆然のM井くんとウケるハルちゃん。 そして思わずおじさんの写真を撮る僕であります。

そして3人が思っていながら言わなかったことだけど…、このおじさん鳥の臭いがする。 いや、かもしれない(笑)。

僕は心の中でこのおじさんのことを 『鳥人』 と呼ぶことにした。

さて(犬の)運(ウ○コ)もつき準備万端です。 いよいよ金刀比羅宮の御本宮まで(785段)の上りますよ〜。

かなみんが最後まで上れるかやや心配ではありましたが、結構な馬力で上る上る♪

その横で 「えりゃ〜ですぜっ! えりゃ〜ですぜっ!」 と負のオーラ全開のM井くん。

ま、ぼちぼち上って下さいよ。
僕らはあと寝るだけですが、M井くんは運転せなアカンもんね…(笑)。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ←M井くん

昨日午前3時まで起きてたナナも頑張って上っておりました。
同じく3時組の亨さまとエリカ様は寝不足大丈夫でしょうか?

そして御本宮に到着です。 みんな頑張りましたよ!

なんだかんだ朝ご飯食べられなかったのでお腹も減りましたので、参拝したら御本宮からの絶景もそこそこに下山モード。

早くうどんが食べたいです(笑)

下山はやはりペースが早いし、周りを見る余裕もあるもんです。 上る時は見向きもしなかったお土産屋さんで三輪さんのお面を見たり、ポスターに写ってるM井くん似の人を見つけたり…気がつけば あっという間に下りてきました。

さて待ちに待ったお昼ご飯です。 『中野うどん学校 てんてこ舞』 という人気店でよばれました (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

僕は下りてくる間、ずっと “おろしぶっかけ” を食べようと考えてて、食べたうどんがただの “ぶっかけうどん” …c(゚^ ゚ ;)ウーン
どうやら “おろしぶっかけ” を食べるなら “しょうゆぶっかけ” というのを注文しないといけなかったらしい Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

ま、美味しかったから良しとしましょう。

あと美味しかっただけじゃなく、店を出る時に店員さんが 「ありがとうございます。」 だけでなく、「気をつけておかえりください!」 と一言付け加えてくれてたのがとても嬉しかった。
こういう一言大事ですよね。元気をいただきましたよ♪

更にうどん、食べますよ♪ この旅もいよいよラストスパートですからね。 悔いのないよう食べまくります。

で、最初は中山さんの家の近くにある 『麺むすび』 というお店に行こうと思ったのですが、帰りのことを考えると、もう高松までは戻らずに琴平近辺で食べて、そのあと中山家とお別れしようということになりました。

少し寂しい、この旅最後に選んだうどん店は 『おがわうどん』 というお店です。

…そうだ、1103ちゃんに 「香川満喫してま〜す♪」 って、おがわうどんの写真を添付して送ろうや(笑)。

このお店のうどんは太めのうどんと細めのうどんがあったのですが、冷麦くらい細いうどんが有名のようで、細めを食べたハルちゃんもツユとよくからみ美味しかったと絶賛してました。
ま、僕はブレずに太めのうどんをよばれましたけどね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

別れの時です。 その場所は琴平から少し高松方面に戻ったところにある 『道の駅 滝宮』。
かなみんは相変わらず走り回るチョケ太郎でしたが、実はかのん様との別れを前にして笑いながら涙を堪えていたようです。。。

そして別れのギュッ… かのんちゃん、また会おうね… by かなみん

そんな感動のラストシーンを前にして、帰りの運転と渋滞が気になって仕方がない大人がひとり… そうM井くんです。

とにかくですよ、亨さま、エリカさま、かのん様、大変お世話になりました。
また来年のGWも香川に来たいと思います。
それまで… さようなら…香川。

瀬戸大橋を渡ると更に四国を離れる寂しさもあります。

帰りにも行きに寄った与島PAに立ち寄り、膝が痛くなるのにビビりながらもジャンピング・フレーム・インをして盛り上げましたが、かなみんはついに涙が出ちゃいました… (ノ_・。)

そのあと少しウトウトするかなみんとナナ。
運転するM井くんは…、心配した渋滞もさほどなく、ボチボチではありますが順調なペースで播但道を走り、午後6時30負頃、夜久野まで帰ってきました。

この旅の最後の食事は夜久野の “長浜ラーメン”
M井くんはこやっちと同じ失敗をしていましたが、美味しくいただきました。
…てか、最後も麺でしたね(笑)。

それにしてもM井くんは運転ご苦労様でした。
夜久野から与謝野町に向けては鹿に怯えていたので眠気もふっとんだようですが、与謝野町でハルちゃんを降ろし宮津に帰る時はどうでもいい話をして給油するのを忘れるほど疲れきっていましたね。

それにしても本当に楽しい旅でした。
香川初心者のハルちゃんもいたということで、屋島やら栗林公園やら琴平山など、あえてガイドブック通りのメニューでしたが、その先の…ガイドブックには載っていない夜景やら栗林公園を掃除するおじさん達やら鳥人までたどり着いた辺りは僕ららしい “ぶらり旅” が出来たのではないでしょうか!
またみんなで行きましょうね ヽ(^◇^*)/

2016年のGWをすっごく満喫したという旅のお話でした。。。

Copyright (C) sogo club rainbow. All Rights Reserved.